G.W.四日目

先週の金曜日からのG.W.今日で四日目だが、
特に出かけもせず、自宅でのんびりと過ごしている。

今日は、株価(日経平均)が円高の影響で大きく下げ、
一時16000円割れ、終値16147だった。
保有していた株で先週の安値を切ったものは損切りした。
本当は先週末に逆指値の売りを仕掛けていたが、指値より大きく下がってしまい、売ることができていなかった銘柄もある。
この状態でとりあえずG.W.中は様子見。


さて、G.W.の暇つぶしに何やろうかと考えていて、
何か息子の教育ために面白いものないかなと探していた。

以前に、子供向けプログラミング「scratch」をやらせたが、もう一つ興味が広がっていない。
でも昨年末にMicrosoftが、scratchとMinecraftを組み合わせた教育ぷロジェクトを始めたので、これには興味を持っていた。
https://code.org/learn

今回は、電子工作を体験させてみるのに何か面白いものはないか調べていたら、「Arduino(アウドゥイーノ)」というものがあることがわかった。
「RaspberryPi(ラズベリーパイ)」に似たマイコンボードで、
アマゾンで初心者用の電子工作キットも販売されていることがわかった。
ブレッドボードに半田付けなしで、リード抵抗器を差し込んで回路構成し、LEDや7セグ表示パネルをプログラミングで動かせるらしい。
いくつかのリンクを貼っておく。

http://wired.jp/2014/01/07/the-difference-between-arduino-and-raspberry-pi/
http://n.mtng.org/ele/arduino/
http://zaka-think.com/arduino/
http://ht-deko.com/arduino/uno.html
http://www.amazon.co.jp/Arduino%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86-R3%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%B0%82%E7%94%A8%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%83%A8%E5%93%81%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%8820/dp/B00UKXHKXC/ref=zg_bs_2189676051_1