名づけて「iPadダイエット」

今年のお正月明けに体重が増え、気にはなっていたが、うちの上さんから、「最近本当にお腹周りがつきすぎじゃない?」と言われた。
とはいっても、すぐにダイエットを始められるわけでもない。私は続けることが大の苦手だ。特に一人で黙々とするスポーツ、例えば水泳、ジョギング、自転車、筋トレなど、全く面白みが感じられない。
「一緒にやろうよ」と上さんに言ったら、「何で私がやらなくちゃいけないの」とつれない返事。ほんと、自分の体型のことは棚に上げて、全く。

ということで、何とかしようと考えた挙句、いい方法を思いついた。
「そうだ! ダイエット目標を達成したら、ごほうびがほしい」
「そう、iPadを買っていいのならがんばるけどな〜」と上さんに提案。
「あほか」「できるわけないくせに」と言われながらも、
TVでもタブレットPCの話題が増えていて、そろそろ買ってもいい許可が出そうな雰囲気になってきたので、
「決めた! やるぞ!」と強引に決定。
「どうせできないでしょ」と半信半疑になっている上さんではあったが、何とか見返してやろうと気合を入れてみることにした。
iPadを目標にすれば、一人でやるスポーツも続けられる。

スローガン 「4月の健康診断までに68kg以下になってiPadを買うぞ!」

基本方針 『無理な食事制限をせず、適度にスポーツを続ける』

具体的方法
  1)食事は、昼食と夕食のご飯の量を約2割減らし、野菜から食べる。
  2)間食はしない。特にクッキー、スナック系は避ける。
  3)毎日昼休みに筋トレを10分間やる。
  4)週末は午前中にジョギングを15分以上。
  5)iPhoneを使って毎日体重を記録する。

1/25に開始したので、何とか2月末には72kgを切りたい。

2/14今日現在、72.6kg(-2.0kg)