facebookの使い方

facebookを始めてひと月ほどたった。
基本的に実名登録であり、自分もここで使っているニックネームではなく、実名で使い始めた。
facebookでは、いかに友達の輪を広げられるか、広げることによって新しい情報の入手とコミュニケーションを取って楽しむかということになる。
さしあたり、facebookページへの参加をすることが手っ取り早い。共通の興味や趣味の仲間との情報交換からはじめ、せっかく実名を使っているので、リアルな友達関係になるのがいいような気がする。
facebookページを追加していくと、Twitterのフォローをしたのと同じような情報源になるが、それでもコメントなどが追加できるので情報に対する反応が見えて面白いと思う。
Twitterfacebookの違いをあげるとすれば、Twitterは大勢がパーティに集まって、いろいろな場所で異なる話題で話し合っている感じ。ハッシュドタグを使えば、時には会議室風だったり、居酒屋風だったりする。
一方のfacebookは、まじめな情報交換という感じ。あまり何でもかんでもつぶやく感じではない。基本的には良いことしか言わないところがある。Twitterは、勝手な批判も大いにでき、それに対する賛同や批判もかなり自由度が高い。
しばらく両方を眺めていこうと思う。