10ヶ月ぶりの日記

今回も急に書き込みを思いついた。

株運用は続けているものの、何かコミュニティはないものか考えて検索すると、
「株ブログ村」というサイトがあったので見てたら、
結局、個人で書いているブログを紹介するものだったので、このブログを思い出した。

<株運用>
3月末は決算月の企業が多いので、配当や株主優待が目的の場合も多い。

2月から銘柄を選定して仕込んでおいた。
配当利回り(年間)が4%を越える企業が増えているので何社か選び、
優待は食事券かQUOカードの利回りで選択
 QUO狙い:サンヨーハウジング、JKホールディングス、サンメッセスズデン
 食事券:カッパ・クリエイトサンマルク、アトム
でも、各銘柄とも権利落ちで昨日大きく下がり、利回り以上に下げている。
このリスクを避けるために信用売りと併用するのが良いらしい。
 http://www.kabuyutai.com/urawaza/sintori.html
でも、権利確定日前日に仕込まないと価格差が出るというので難しそう。

次回、1銘柄だけでも試してみるかな。

<語学スキルアップ
会社で受けたTOEIC IPテストの結果が到着。
前回半年前(2015年8月)の675点に比べ、25点ダウンの650点。
リーディングが20点下がった。長文読解が伸びなかった。
iPhoneアプリで鍛えたつもりだが、まだまだ時間が少ないね。
今回でかなり集中して疲れたので、しばらく受けないでおこう。
Skype英会話の時間だけでは伸びないな。
予習・復習、語彙力アップに取る時間が重要とはわかっているけど。。。

しばらくは中国語の方(中国語検定3級orHSK4級)に切替えて頑張ろうっと。

<Apple>
先日、iPhoneSEとともに9.7"iPadProが発表されたが、
この機会にiPadAir2を購入。今まではiPad2だったので大きくパワーアップ
でも、Appleから購入したので定価(税込60,264)だった。
もう少し待って価格コムで下がったか、Joshinで買ってポイントつければ良かったと少し後悔。
でも、サクサク動いて気分は上々。
登録IDは変えておいたので、子供用のゲームはしばらく入れないでおこう。