またまた2年5ヶ月ぶりの日記

思い出したように自分のブログを確認した。

実は先日50歳節目の誕生日を過ごした。
とは言っても、平日で家族や誰かに祝ってもらうでもなく、
ただ年休を取って自宅で少しだけ50年を振り返ってみた。

以前に自分の見つめ直しということで仕事的に振り返ったことがあったが、
今回は、さらに幼少の頃を思い出してみた。

ざっと自分史として、年表のようにキーワードを書き出してみた。
さすがに幼児のころや小学生の頃の思い出される記憶は少ない。

妹からおめでとうメールがあったので、自分史について返したが、
よくよく考えると、昔のことを思い出す時に自分の出来事や風景を思い出したが、
妹と一緒に何をしたことがあるか、家族と一緒に何をしていたかなかなか思い出せない。

でも、少しずつ自分年表を埋めて行きたいと思った。

                                                            • -

さて話は変わって、株や為替のことだが、
この1週間に一気に為替が、1ドル120円→126円まで円安に動いた。
先日、123円で外貨預金500ドルを円に戻し、さらに125円越えて500ドル戻した。
当初110円程度でドル預金していたので、10%程度は利益が出たはず。

一方、日経平均は4月に12,000円を越えてから
5月は19,200〜20,655円の範囲で比較的落ち着いていたが、上昇トレンドは維持していた。

24ヶ月MA16,500円に対する株価乖離率は+25%、
24ヶ月MAに対する12ヶ月MA乖離率は+9%、
大きな調整局面に入るまでにもう少しだけ伸びしろは残っているか?
チャートだけで見れば、年内高値は22,000円あたりがピークと予測しておこう。

NISAで配当や株主優待狙いで長期保有を決めていた株の含み益が出ている。
どこかで利益確定したいが、上昇トレンド中なら手放す方が損かな。
 含み益:昭和シェル、スミダコーポ、、カッパクリエイト、イオン
 含み損:NSD、三城HD

QUOカードなどの商品券優待で買い頃を待っているのが、
 日産車体三浦工業イオンモール、三洋堂HD、ツカダグローバル
でも今年はNISA枠の残りが少ないので、来年に入って見極めたい。