中国語の勉強状況

2012年に中国深センに出張に行った時のこと。
現地の人と一緒に夕食を食べたが、自分はその中で全くの無言だった。
英語で話すことも出来たが、場の雰囲気を考えてやめておいた。
それから、一緒に中国語を少しでも身につけなくてはと思い立ってから4年が過ぎた。

iPhoneアプリと教本を購入し、少しずつ独学で勉強を続けながら、
これまでに中国語検定4級を合格し、HSKも3級合格までは出来たが、そこからなかなか伸びない。

今の時代、ネットに様々な環境があるので、それほど費用をかけなくても十分に身に付けることができる。
国語学習のページやYouTubeなど豊富で、中国語の発音習得も昔は難しかっただろうと思われるものも、ほぼ無料で手に入る。

しかし、ここのところ中国語に接する時間を多く取っておらず、リスニング力低下や会話表現が出てこないので、また気を引締め直したい。

今後会話力をつけるにあたっては、独学では難しく、人との会話時間を取る必要がある。Skype中国語会話サイトも豊富だが、まだそこに踏む込んで続ける自信がない。
4年前以来中国への出張の機会もなく、そろそろ行ってみたいところだ。