北朝鮮不安と衆議院の解散の影響

先週の株式相場は、衆議院解散総選挙への動きの中で、日経平均は大きく上昇し、先週末終値19,909.5円から今週高値20,481.27、終値20,296.45円(+19.4%)で引けた。

自分の持株平均は+0.36%だけの上昇だったので調子は今一つ。
特にMonotaRO(3064)は先週は上昇傾向見られたのに、9/21、22と急落、高値3,545で週末終値3,160の-11%となり、私の売り条件になってしまった。JMCも前週高値越えで買増しすれど、揉み合いブレイクとはならず、来週は損切りをせざるを得なくなりそう。

一方で9月末が近づき、株主優待や配当の権利をどうするか迷う場面。
株主優待の一度つなぎ売りをやってみようと信用口座を開設したが、狙っている株主優待銘柄は一般信用の売り玉がないため、小リスクでのつなぎ売りはできない様子だ。

話題を変えて、オンデマンドTV。
機動戦士ガンダムTHE ORIGINⅤが9/2に公開され、映画館まで見に行けないため、オンデマンドサービスで同日レンタル開始がされることを知っていて調べていた。
iTunesとdTVが配信するとのことで、dTVの会員になれば無料かもと期待したが1000円の有料だった。同じ1000円ならiTunesで良いと思って購入。
ジオンの宣戦布告でコロニー落としという残酷な作戦が実行される中、ランバラルの人道的態度とシャアの秀でた才能を表現されている部分はファーストガンダムのストーリに上手く繋げていると感じた。

さて実はdTVには会員登録したので、ガンダム以外で30日間の無料期間を楽しんだ。
9月末で無料期間が終わるので一旦解約するが、アマゾンとdTVどちらかのオンデマンドサービスは利用してみたい。扱っている映画数から考えるとdTVだが、amazonプライムは各種サービスが付随することと年会費が安いことを考えるとアマゾンが一歩有利か。